わたしのコト

週3-4時間だけ…子育てママのトライアスロン練習量

トライアスロンは、水泳、ロードバイク、ランニングの3種類で行われる競技。
1つだけでもできないのに、3つなんて…と尻込みされる人も多いかもしれません。

ネットで「トライアスロン 練習量」と検索すると「そんなん無理だー!!!」というものがズラッと並びます。
でも、たくさん練習する人もいれば、そうでない人もいる。
私は、「仕事の疲れをリフレッシュできる心地よい程度の練習」で、トライアスロン完走を目指しています。

そんな、40歳・女性・フルタイム勤務・ショート3時間くらいで完走する練習スケジュールを公開します。

一週間の練習スケジュール

私の練習は、基本的に6:00-6:50くらいに、8km程度のランニング。これが夏になってくると、1時間くらいのバイク(25kmくらい)に変わることもあります。(冬の朝は暗いし寒いので、バイク怖い…)
スイムは近くにジムがなくて自由に泳げず…。子どもをスイミングに連れていくついでに、自分も横のレーンで泳いでいます。

土曜日はトライアスロンスクールのレッスンday。ただ、夫が休日出勤が多いので、実際に参加できるのは早朝のスイムが隔週、バイクレッスンが月に1回行けるかどうか…という程度です。

 
早朝   RUN
8km/50分
  RUN
8km/50分
  SWIM(隔週)
レッスン2時間
RUN
8km/50分
日中       SWIM
1500m/50分
  BIKE(月1)
レッスン2時間
 
少なすぎて恥ずかしい…

スイム・バイク・ランの年間練習量

スイム

去年のデータになりますが…スイムの年間練習量です。
1回で1200m~1500m(1時間前後)を泳いでいます。なので月に1回~4回程度しか泳いでないってことですね(汗)

2020年は子どもがスイミングを始めたので、私もその横で泳ぐようにしています。
親の送迎必須なので、子どものレッスンが終わるまで、観覧席で座っているのなら、自分が泳いじゃえ!としています。

バイク

寒い冬はバイクもこがず…。ローラー台もあるんですが、どうもすぐに飽きてしまって、しまったままです。
早朝に1時間程度、山+海のコースを25-30kmで走ってくるか、週末にトライアスロンスクールで2時間程度走っています。

ラン

いつでも一人で気軽にできるランが一番好きですが…月間走行距離が90km超えると、膝が痛くなるので、このくらい…。
年間1000km走るぞ!!と目標は立てるのですが、これまで達成できたことはないです(笑)

まとめ

えええ、こんなに少ないの!?と驚かれたでしょうか。

子育て中の女性は、自分の時間を確保するのは本当に難しいと思います。
長い時間を自分のために確保するなんて、至難の業。

でも「だから、できない」のではなく、自分が作れる時間の範囲内で練習するだけでも十分じゃないかな、と思います。
私が目標にしているのは、「長い時間やる」「たくさんの種目をこなす」のではなく、「止めない」「少なくても続ける」ことです。
だって、プロではありませんし、目標が「完走」であればそんなに追い込む必要もないです。

それでも「完走」は十分できますし、完走したあとに「もっと早くフィニッシュできるようになりたい…!」と欲が出てくれば、練習方法を工夫したり自分の時間をうまくやりくりしたりするようになりますよ!

-わたしのコト

© 2022 トライアスロン挑戦記