トライアスロンの基礎知識 わたしのコト

トライアスロンの初期費用、大公開!

トライアスロンをはじめるとき、心に浮かぶハードルは2つ。

  • 「3つの種目(スイム、バイク、ラン)」をそれぞれこなせるか。
  • どのくらいお金がかかるのか。

今回は、この「お金」に焦点を当てて、私が支出した初期費用を公開します!

これからトライアスロンを始める方や、やってみようかな…と迷っている方は参考にしてみてください。

トライアスロンを始める時に比較したもの

いろんなサイトを見てみるとトライアスロンを始めるには、30~50万くらいかかる…と書かれています。
実際に、私も初心者として飛び込んでみて、だいたいそのくらいだな…と思います。

トライアスロンをやるかどうか悩んでいるときに、一番心配したのは、お金。
一番高いのはロードバイクですが、だいたい20-30万円くらいは見ておいたほうがいいと。
本当に乗り続けるかどうかわからないロードバイクにそんなにつぎ込めるかな…と何度も考えました。
空きスペースの肥やしにするには、ロードバイクなんて、あまりにも大きくて邪魔ですし…。

結果的には、以下の2つと比較して、トータルではトライアスロンのほうが満足度が高そう!と飛び込んでしまいました。(結果的に、大正解でした♪)

1.マラソンツアーと比較

私はもともと、ジョギングからはじめてマラソンをしていました。

40歳に、ホノルルマラソンで、初フルマラソンを完走…というのが夢でしたが、申し込んでみたら当選した名古屋ウィメンズマラソンで目標達成してしまいました。

ホノルルマラソンの一人参加ツアー+現地費用でだいたい30万円くらいを見込んでいました。

2.ゴルフと比較

長く続けられる趣味…ということで、トライアスロンとどちらにしようか考えていたのがゴルフ。

ゴルフも初期費用が高いイメージですよね。クラブがピンきりですが、20万円くらいを見込んでいました。

ただゴルフの場合は、初期費用よりも、その後のランニングコストのほうが高そうなので、躊躇していました。

 

トライアスロンの道具と実際の費用

スイム(水泳)

水着 arenaかspeedの練習用水着 楽天で6000円くらいで購入
スイムキャップ 近所のヒマラヤで1000円弱
ゴーグル 近所のヒマラヤで1500円弱

バッグとバスタオルも必要ですが、これは家にあるやつでOK。水泳はひとまず10,000円程度。

ただ、大会に出る場合、ウェットスーツ(浮くやつ)が必要です。買うと3万円くらい、借りると送料込みで7,000円くらいです。

バイク(自転車・ロードバイク)

ロードバイク一式(BOMAフレームにアルテグラで組んでもらいました) 地元のロードバイク屋さんで261,900円
小物(ヘルメット、パンク修理キット、ボトルセット、空気入れ、ペダルなど) 地元のロードバイクやさんで約30,000円
ウェア(バイクジャージ、サイクリングショーツ、グローブ) ジャージとグローブはパールイズミ。サイクルパンツはノーブランド 楽天で合計20,000円

知り合いの先輩から「すぐに買い替えたくなるから、そこそこいいものを買っておけ!」というアドバイスをいただきました。
ロードバイクのことは何もわからなかったので、全部コミコミで予算30万円でお願いします、とロードバイク屋さんにお伝えして、組んでもらいました。
フレームとコンポはいいものを、それ以外はあとで気になれば変えられるし、レベルアップしてアップグレードしたければホイールだけ変えることもできる…と言われました。

実際に自分がトライアスロンをやっていて、そのとおりだな、と思います。

3年目に入りますが、ショート(一般的な距離。オリンピックディスタンス)であれば、高価なTTバイクは不要です。

普通のカーボンのロードバイクで、練習も大会も十分。十分な性能なので、トライアスロン歴4年目に入りましたが買い替えたい欲求も全然ありません。壊れるまで乗っていると思います。

ラン(ジョギング・マラソン)

走るときのグッズはすべてあったので、特に何も購入していません。

私がランをするときは、スポーツ用のTシャツ、CW-Xのスポーツブラ、ユニクロのジョガーパンツ、日焼け防止にキャップ、幅広足に合うasicsのランシューズです。

ただ、大会直前にシューズ購入。トライアスロン=onのシューズのイメージだったので、なんだか浮かれて買ってしまいました。16,000円也。

トライアスロンに必要な道具と費用のまとめ

大会に出るのと、練習だけするのと、どの時期(春夏秋?冬?)に必要かで変わりますが…

冬以外の時期に、とりあえず練習するのであれば、上記のもので十分です。

  • スイム(水泳)  約 1万円
  • バイク(自転車) 約32万円
  • ラン(ジョギング)手持ち品

私はだいたいこのくらいの金額で始めました。

細かいことを言い出せば、もっといろいろなものが必要になりますし、あると便利なものはたくさんあります。

よく言われる初期費用30-50万円…というのは、正しい数字だと思います。

参考になれば幸いです!

-トライアスロンの基礎知識, わたしのコト

© 2022 トライアスロン挑戦記